« 引っ越しが完了 | トップページ | 洗濯機が入らない!? »

アリさんにクレーム

以前に引っ越しの見積もりを取った話。(⇒詳細はこちら

大手A社とはもち「アリさんマークの引っ越し社」。

あれだけ自社自慢を繰り返し、私の印象を最悪にした営業。

そしてあの営業、、、やってくれました。

問題は「エアコン」

引っ越しでエアコン取り付け取り外しの際、世の中にはパックというものがあるんだそうな。

これはなにかイレギュラーが発生したときにすべて費用に含まれる、というもの。

ホースの交換から、、、壁の穴開けまで。

見積もりの際はパックというものがある、ということだけチラッとは触れたが具体的な説明は(パックにしたらいくらプラス、とか、、)一切なく、「半年しか使ってないならホースの交換はしなくてもいいかもですね~」・・・みたいな。

さらに「万が一交換することになっても1m2625円ですから今回の場合は取り付け1台ですし・・・」と来たのでまぁ、4mで10000円くらいか、、とパックの事はあまり聞かなかった。

ところがどっこい!いざ取り外しの日、、、

やって来た電気工事士さんの発言にビックリ仰天!!

「このエアコンは広い部屋用のやつなんで普通のホースじゃないんですよね、え~。。。っと・・・1m4200円です。」

はっ!!?4200円!?

「しかも電圧を変えないといけないので別途工事費も必要に・・・・」

え!?なんですと!?

よくよく聞くと「エアコンの工事でホースを交換しない」ことなんてほとんどないらしく(うちの太いホースに限らず)引っ越し業者に依頼するなら絶対にパックの方が安いんだそうな。

・・・・やられた。

ダンナ様がダメもとでアリさんに電話。

一旦はパックに変えてくれたものの、取り外し工事が既に来たので変更は無理、との折り返し。。。

営業からも電話があり、ダンナ様が「1m2625円て聞いててそれが違った上に、嫁はパックの説明は受けてないそうなんですが・・・」と。

そしたらあの営業。

「見積もりの時にエアコンをみて、どれくらいの費用がかかるかは私ではわかりかねますので。。。」と言いやがった!!!

なにぃ~!!!?と思ったその時、、ダンナ様の口から

「もちろんそうでしょうが、そういうイレギュラー(ホース太さで値段が変わるとか)な事が起こりうるという説明をされた上でパックにするかどうかのご提案を頂かなかったのはそちらの落ち度ですよね?」

「・・・はい」

ダンナ様かっこい~~♪冷静~♪

「今回の私たちの件はもうパックに出来ないという事で了承しましたので、今後申し込まれる方には・・・」

って、かっこい~♪♪

・・・って惚れ直してる場合じゃなく、、結局エアコン工事に22000円もかかりました。

最悪・・・。

ほんとにダンナ様の言う通りで「分りかねるから」こそ、パックを進めるべきじゃなかったのだろうか!?ってか、自社の提携で工事するのに「私営業なので電気の事はわかりません」なんて言い訳が通用すると思っていたのだろうか?

営業は一番全部わかってなあかんのじゃ、あほ~!!!!

営業が根拠もなく、曖昧なこと言うな~!!!!

あ、でも当日のスタッフさんは100点満点◎。

ほんとに文句なし。

あの営業はもう勘弁だけど、スタッフさんはもう一回頼んでも良いなぁ★

ちなみにエアコンに関してはS社、つまりサカイもパックの説明はなかったので、おそらく同じ事になっていたと思われる。

大阪で見積もりをした時(対応したのはダンナ様)は、パックを勧めなかった会社はなかったらしい。引っ越し業者さんによると料金によるクレームのほとんどは「エアコン工事」によるものだとか、、予定外のお金がかかってしまい、大阪人は激怒するんだろうね。。。

これも少しお土地柄なのかな、、

今度引っ越すときは「エアコンはパックで」

« 引っ越しが完了 | トップページ | 洗濯機が入らない!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45092/22157469

この記事へのトラックバック一覧です: アリさんにクレーム:

« 引っ越しが完了 | トップページ | 洗濯機が入らない!? »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ